アフィリエイトを投資として考える「自分の手を動かさないアフィリエイト」とは

 

サラリーマンの副業として一番人気なものが

「アフィリエイト」

かと思います。

 

これは基本的に「ブログ」や「サイト」を作成して、
そこに何かしらの商品やサービスの申込リンクを張って、
そこからの申込等が発生したら成功報酬で
対価をもらうというものです。

 

今回の記事では、このアフィリエイトを投資としてとらえ、
「投資として取り組む」という切り口で考えてみたいと思います

 

目次

そもそもアフィリエイトは「ビジネス」?それとも「投資」??

まず、アフィリエイトというとどんなイメージをお持ちでしょうか?

 

リスクゼロで、作業をこなしていくうちに、
どんどん収入が増えていくもの。

一度構築してしまえば、
安定した収入を継続して上げ続けてくれる。

 

なんて甘美なイメージを
お持ちの方も少なくないのではないかと思います。

 

神田もサラリーマン時代に、
ブログアフィリエイトを初めてみて、
2カ月間ものすごい作業量をこなした結果、
月に3000円を稼げるようになりました、、、。

 

今思えばきっと悪くないのでしょうけども、
割に合わないと思ってしまったせいで、
思わずやめてしまいました(汗)。

 

しかし、こんな風に感じている経験者の方は
少なくないのではないかと思います。
また、アフィリエイトというものは、

「基本的にはこれは個人がやるもの」

というイメージの方が多いのではないかと思います。

 

しかし実際にやってみると、やることがあまりにも多すぎて、
はじめは個人でやっていたアフィリエイターも、
儲かり始めると社員を入れ、作業の効率化を行っていくようになります。

 

社員が入ると馬力が変わるので、
莫大な作業量でサイトを構築していくようになり、
その売り上げや収益もものすごいスピードで拡大して行くようになるわけです。

 

いわゆる「メガアフィリエイター」なんて
言われる人も出てくるようにもなってきましたね。

 

そして次に、そこに目を付けた大企業が、
資本力にものを言わせて、莫大な資金を投じ、
ものすごいコンテンツ量、ページ数のメガサイトを作成し始めました。

 

俗にいう「キレーションサイト」
なんてのは大体こういった企業がかかわっていたりします。

 

しかも、何千記事、何万記事といった大量の情報量が盛り込まれた
サイトに何記事も何十記事も1日で更新をしているのを見かけます。

 

記事を作成するライターさんや、
サイトの管理に担当者を割り振って
主に人件費のみをコストとして運営される媒体となっていて、

そのweb媒体(メディア媒体)にアクセスを集めて、
その広告枠を販売したり、アフィリエイトリンクを張り付けて、
売り上げを上げていく、というビジネスになります。

 

企業からしたらアフィリエイトは副業ではなく、
れっきとした一事業であり、
そして資金を投下する投資でもあるわけです。

 

「事業」という規模で「投資」をしている、
ということですね。

 

「アフィリエイトを投資にする」ということを個人でもできるのか?

そういった企業の経営者は、
自分の手を動かすことなく、労働をすることなく、
資金を投じることで、web媒体を作成し、
アクセスを集め売り上げを上げていきます。

 

でもこれって、単純に考えてみると

「個人でも十分できるんじゃないの???」

と思うわけです。

 

良くアフィリエイトは自分で作業しなきゃだめだ、
なんて思っている方も、いう方もいますが、
はじめっから外注さんや、人を雇って作業をこなしていってもいいと思います。

 

ただ、記事の作成の仕方や、人を雇った際の、
指導方法などを考えるためには、
やはり自分がアフィリエイトの経験がないと、
難しいというのは当然かと思います。

 

なので、そういう意味では、まずは
自分で手を動かすという作業は「業界を知る」「ビジネスモデルを理解する」
という意味ではまず着手すべきポイントかもしれません。

 

今では非常に高いクオリティの記事を書いてくれるような外注さん
も見つかりますので、是非そういった方と、
提携をすることができますと、アフィリエイトを
投資として取り組むこともできるようになります。

 

神田も何人かに記事を書いてもらいながら、
いくつかのブログサイトを構築していますが、
こういったところからの売り上げが立ち始めると、
本当に楽しくなってくるわけです。

 

「自分がほとんど手を動かさずに利益を上げる」

そこにはもちろん資金投下が発生しますが、
それほど大きな金額ではありませんため、

「小さく初めて、うまくいったら大きくする」

というように形にしていけたらよいのではないかと思います。

 

ぜひ、副業としてアフィリエイトを始める際に、
多少の資金力がおありであれば、
投資としてのアフィリエイトの考え方を用いて、自分の手を動かさず、
メディア作成のディレクターという考え方で、取り組んでみていただければ、
どんどん経験やノウハウも蓄積していきますので、
安定した収益源の構築につながるはずです。

 

追伸:中には「お金がもったいない」なんていう方もいるんじゃないかと思います。
そんな時は、こんな名言を思い出してください。

アイディアがあるなら頭を使え
アイディアが無いなら体を動かせ
アイディアもなくて体も動かしたくないのなら金を使え

 

まさに資本主義な話ですが、
まさにこの通りです。

 

お金があるのであれば、
「投資」をすることで「収入」を作り上げていきましょう^^

 


 

 
 
 

コメントを残す